思いのままに綴る日記

一日の出来事を思いのままに書き綴っています。

胃カメラ実況中継

生まれて初めて胃カメラ飲みました。
鼻から入れました。
せっかくなので、記録をつけます。

前日
21時から絶食 水はOK

当日
病院で受付。
10分後
呼ばれる。
ソファーに座って霧吹きのようなもので、鼻を消毒。もしかしたらこれも麻酔だったのかな?鼻から入れて喉から飲み込む感じ。
数分後 喉が風邪をひいたとき位に痛くなる。痺れる感じ。
20分後くらい
いよいよベッドへ。
仰向けに寝る。
麻酔を鼻から入れる。またですか(T_T)
数分後
鼻に管を通す。予行練習?痛いかどうかチェック。私は左の方が痛みが少なかったので、左から入れることに。麻酔のせいかほとんど痛くないです。
数分後
いよいよ胃カメラ。ここで横向きになる。カメラがキラキラ光ってて眩しい。唾液は全部吐き捨てるように言われる。
喉の一番狭いところを通るときは少しだけ苦しいです。1、2秒の辛抱。
胃に入っていきます。ここから5分くらい色々と胃の中の写真を撮ります。
途中で看護師さんが背中をさすってくれたところで勝手に涙が出て驚きました。
診察室に入ってから合計10分くらい?
ようやく終了です。
少し休んでから、医師から胃の写真を見せてもらいます。特に異常はありませんでしたが、胃が荒れていることが判明(T_T)
薬をもらうことに。。
ようやく全部終了です。。

と思ったらここからが地獄のスタートです。

唾液が飲み込めない!

麻酔のせいですが、唾液が飲み込めないのがこんなに苦しいとは思いませんでした(T_T)

麻酔後、30分くらいで飲み込めると言われましたが、私の場合、更に30分くらい苦しみました。
苦しくて苦しくて、唾液が飲めたときは本当に感動でした(T_T)もう一生唾液を飲み込めないと思いましたからね。

胃カメラ自体は思ったよりも全然苦しくないです。でもその後、1時間が苦しいです。

でも必ず飲み込めるようになるので、心配しないでくださいね。

少しでも皆さんのご参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ